2016年7月26日火曜日

夏休みはここでオリジナルインスタントラーメンを作ろう!



今日紹介するのは、大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館」です!





  • 日清食品創業者の安藤百福氏は、昭和33年(1958年)に、独創的な発想と情熱から世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」をここ池田市で発明しました。そして、「発明・発見の大切さを伝えたい」との思いから平成11年(1999年)、インスタントラーメン発明記念館を開館したそうです。
入場料は特にありませんが、駐車場は有料&少ないので電車で来たほうがいいかもしれません。




中に入ると、これまで日清食品が手掛けたインスタントラーメンのパッケージがずらりと並んでいます。


なつかしいパッケージをたくさん見つけ、昔を思い出して盛り上がってしまいました。

他にも、昔のインスタントラーメン作成方法などが展示されています。








ここでは、展示だけではなく自分でカップラーメンを作ることもできます。

料金は300円。


まずは無地のパッケージを自販機で購入。
そのあと、専用のペンで自分の好きなイラストを描きます。










絵を描き終わったら、今度は具材選び!
好きな具を3つとスープの味を選ぶことができます。










特殊な機械で蓋をし、ラップで密封したら出来上がり!

最後に、空気が入るビニールの袋にいれてお持ち帰りできます。



夏休みに、お友達やご家族と一緒にいかがですか?




【住所】
〒563-0041 大阪府池田市満寿美町 8-25

【電話】
案内ダイヤル (072) 752-3484

【開館時間】
9:30~16:00 (入館は15:30まで)

【最寄駅】
阪急宝塚線「池田駅」(阪急梅田駅から急行で約20分) 満寿美町方面出口から徒歩約5分





0 件のコメント:

コメントを投稿